Life in Tokyo: 菊芋レシピ Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2010-03-22

菊芋レシピ

菊芋のしょうゆ漬けレシピ。小川町のマイクロブリュアリーさんで教わったので備忘録!


材料
菊芋
しょうゆ
みず
ビール


しょうゆ:水:ビールを1:1:1。その中に菊芋を漬けるだけ。30分くらいで食べごろに。菊芋は痛みやすいみたいなので、5日以内くらいに食べるのがよし。
こないだ聞いた時は焼き鳥のたれみたいにだしを継ぎ足して、新しい菊芋も継ぎ足すみたいなイメージをしていたけど、菊芋の水分が出るから一回使ったタレはもう使わないんだって。なるほど〜。
ちなみに私は、今回はQさんレシピで水の代わりに焼酎を入れて作ったけど結構おいしくできました。
菊芋は秋〜冬に取れるみたいで今年分は取りきってお店でももう出ないみたいです。残念。また次の機会にまた活用しよっと。
ちなみに桑原さん情報によると菊芋は菊の仲間で黄色いかわいい花が咲くそう。勝手に自生してどんどん増える(うらやましい!)みたい。土地があればなぁ〜。良質の糖質みたいなので体にもよいそうです。美味しい上に体にもよくて、栽培も簡単って一石三鳥。
実家で作ってもらおうかしら。

ラベル: