Life in Tokyo: お野菜の保存法 菜の花、長ネギ、ニンジン Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2010-03-22

お野菜の保存法 菜の花、長ネギ、ニンジン

週末の小川町援農でいただいた菜の花、長ネギ、ニンジン。保存だけど、どうしよう。
とりあえずこれでいいか、実験です。無農薬で苦労して作っていただいたお野菜達だから絶対痛まないうちに美味しくいただきたいと思います!

[菜の花]
①菜の花は全部ゆでて水に浸してさます
②水気を絞り、食べやすい大きさに切って冷凍

[長ネギ]
湿らせた新聞紙に包んで冷蔵

[ニンジン]
土を落として立てて野菜室で保存

いただいた菜の花は白菜の菜の花。だから苦みが全然なくて茹でるだけで何もつけなくても美味しかったです。やさしいブロッコリーみたいなお味。余ったのはパスタかな。卵サンドイッチに刻んでいれても美味しいそうです。
長ネギはリーク&ポテトスープが好きだし簡単だから多分今回もそうなる運命。
ニンジンはスライスしてニンジンサラダと、やっぱりキャロットケーキだな。うん!

あと1〜2週間で桜が満開だそうですが今回の小川町はこぶしの白い花、梅が満開で美しかったー!こぶしは実が拳みたいだからそう名付けられたみたい。
ごつごつしたクヌギの木も教えてもらいました。
植物図鑑買いたいな。

今週の作業:
鶏のヒナとヤギと遊ぶ
苗の植え替え(サンチュ、レタス)
タマネギ畑の草取り
風がものすごくて体温が取られて少し寒かったけど最近援農行っても遊んでばかりだったから久々にちょっと働きました。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home