Life in Tokyo: 2回目のトランペット(体験) ドレミファソーまで! Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2006-01-22

2回目のトランペット(体験) ドレミファソーまで!


昨日は2回目のトランペット体験レッスン。
わお、外に出たら雪が積もっててびっくり!
午前中、叔父から電話あったんだけど、寝坊しててベッドの中で「雪降っとんか?」って聞かれて外も見ずに「降ってないよー」って言ったのに~!あぁ、寝坊がばればれ。


電車のダイヤは乱れてたけど何とか時間に間に合いました。ほっ。今回は先週のとことは違って家から近いとあるレッスン会場。
ぉ!今日は個人レッスン。あぁやばい、ボロが丸分かりやん。でもきっちり指導してもらえそう。

先生「全く初めてですか?」
ミル「いいえ、先週他の体験に行きました」
先生「そうですか、じゃある程度音は出せますよね」

え?いきなり?出せませんよー。ああ、全く初めてのふりすればよかった…

先生「じゃ、早速始めましょうね、では"ド"の音ね」

ひゃー出ません、出ません、やっぱり全く出なくなってる。先生にもう一度唇の形を習って再調整。あ、出た!ドに近い音!!
おお!それからひたすらドの練習。つまり右手はどこも押さないんですけど、これがいいときと悪いときの差が激しい。
あるときは「ドー」(出てます)(≧∀≦)、でも一度息を吸って次に出そうと思ったら「ヒュー」ってなったり「ビュー」ってなったり「ブー」ってなったりとにかく音が定まりません。

先生は口の形、舌の位置それから空気の通る具合などを黒板に書いて、色々説明してくれるんですけどやろうと思ってもイメージ通りにならない。

「頭の中でドをイメージして」

って言われても、ドの音は分かってても音が鳴らない!ああ、やばいまた熱くなってきた。今回は先生が気を使って冷房を入れてくれました。外は雪というのに。絶対変なところに力が入ってるんですね。ああ、もう! あまりに音が出にくいため、先生が「半音下げましょう」って言って"ド"の指で"シ"を出せるように調整してくれました。半音下げるだけでだいぶ音の出方が違います。出やすい!これでちょっと唇を慣らしてまた半音上げて"ド"の練習。おー出てる!

先生が黒板に"ドレミファソ"を書きました。
先生と一緒に吹きます。

"ドーレーミー"

先生の音に助けられて何とか音階が保てている感じ。先生の勢いは止まらず更にファとソを吹かせようとします。出したいけど出ないよ~!!ファはなんとかへなちょこで近い音が出てるけど...

ソはドと同じ、でも息の出し方だけで音が変わるんですって。ほっほー、なるほど。 文章ではうまく表せないけど本当に難しい!そして私の音はやっぱり安定していない。こないだみたいに気張ってくらくらすることは少なくなったけどでもなんか変に力が入ってます。体験に申し込むときにJazzが好きって書いてたせいか、先生があるジャズの音符を黒板に書き始めました。

「レッレッ」「レッレッ」「レッレッ」「レーソッ」♪

確かこんな感じ。その後アドリブが入り先生がパッパカパーって演奏。
パチパチ!パンチがあってすばらしい音!(島木さんじゃないよ、私の拍手の音ね!)で、また同じように「レッレッ」の繰り返しでフィニート。だ、だけど、レもうまく出ないしソが出せなくて先生が「ド」にキーを落としてくれてどうにかこうにかできました!!本当はドレミファソをうまく出してこのジャズをうまく吹けてレッスン終了にしたかったみたいですが、ごめんなさい。物分りの悪い生徒で!あれでもまじめにやってたんですよ。

受付では即入会しますか?って聞かれました。うーん、うちから割と近いしJazzも習えそうだからいいんだけど、先週の所でもネックになった土曜日ってのが…。ボランティアとも重なるし他の曜日にしてくれるとベストなんだけどなー。開校日にはまだ時間あるしもう少し考えよう。あーでも楽しかった!

今は肩甲骨と腕、そして指と手のひらまで筋肉痛です。へんなの。
来週はお給料も出るしラッパ買いに行こうかな(・∀・)



ラベル:

2 Comments:

  • オメデトウ!ついにblogまで始めたんだ!私は当分やりそうにありません(´д`)
    他人様のを拝見して満足してます。

    雪のせいで、土曜日の夜はほんと残念だったね。やっぱ私たちも引き篭りでした。また探しておきます♪

    Tpも早くいい教室が見つかるといいね。この間電車に、若い女の子がTpが入っているであろう赤いケース持って乗っててかっこよかったよ☆最初はいろいろと揃えるのにお金が痛いね・・・ でもMyトランペット見せてもらえるの楽しみにしてます。やっぱりお色はゴールドにするの?

    By Anonymous gling-glo, at 23/1/06 10:11  

  • glingちゃんコメントありがとう!
    コメントNo1よ!(初!)

    週末はライブ行けず残念だったね。全て雪のせい!!

    うーん、何かねラッカーによって音が違うらしいんだけどそこまで気にしないで買うと思います。MIXIの先輩とTさんに紹介してもらった初心者用のお手頃のTpにするつもり!
    初披露できる日を楽しみに待っててね~!

    By Blogger milhouse, at 23/1/06 17:45  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home