Life in Tokyo: トランペット日記④ 超えた?!第一関門! Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2006-07-22

トランペット日記④ 超えた?!第一関門!

しばらくぶりのトランペット日記です♪

数ヶ月間不調に続く不調で全然ふけなかったのに、先日のレッスンは絶好調!ようやく一つの峠を越した感じ。
今まで唇の形が安定せず、音がかすれたりぶるぶるしたり雑音が混ざったり...
でもこないだのレッスンではクリアな音が出て、すっごい気持ちよかった♪

とは言うもののまだ未だに一オクターブをブーブー。しかも〔ファ〕の♯と〔シ〕の♭が出てきてしまい間違いまくり。〔ファ〕の♯の指は2(〔シ〕と同じ)で、〔シ〕の♭は1(〔ファ〕と同じ)。
その上、全音符、4部音符、2部音符、はいいとして付点全音符や8部音符が出てきた日にゃあ。。。
そこにスラーがあったりしたらもうパニックです。子供のときはこんな楽譜も難なく読めてたのに、スラーに気を取られるともうダメ。大パニック!

こんなんじゃあジャズ吹けないよと先生に言われて奮闘中。先生には大器晩成型なんで気長に待っててくださいと伝えています。あ~ほんとう音感ないなあ。皆どのようにうまくなっていくのでしょう。

イメトレはRoy。Royは普段目を閉じて吹きます。それまでマネしようとしたらこれまた大変。まず楽譜覚えてないし..
とにかくがんばるぞ~!!


ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home