Life in Tokyo: オンラインラジオ Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2007-02-03

オンラインラジオ

今の会社のいいところでもあり悪いところでもあるのだけど、PCにつきっきりだから仕事中に音楽を聴くことができます。みんなヘッドフォンをして音楽を聴いています。
私もようやく仕事に慣れてきたので心に余裕があり時間のあるときはオンラインラジオを聞き始めるようになりました。電話や周りの人の声が聞こえないと困るから半耳で。
日本語だとラジオの声で気が散ってしまう&最近オンラインのTOEICのトライアルテストを試したところ驚くほどできなかったので英語のラジオ放送を聞くようにしてます。でJazzだとまったりしすぎなので気合系ロック系の放送をなるべく選んでおります。

お気に入りのキー局はイギリスBBCのRadio1とVirgin Radio。
BBCはChris MoylesにJo Whiley、Judge Jules、Sara CoxにGilles Petersonなどなど。イギリスにいたころよく聞いてたDJの放送が聞けてすごい懐かしい!
Gilesはアーバンジャズ系だけどたまにソイルを流してくれるのが嬉しいところ♪

BBCの場合はその週の放送の2,3時間を録音放送してるけど、Virgin Radioは完全にライブ状態みたい。で、今誰の何ていう音楽を流してるかなども見れちゃう。交通情報や天気予報の時間帯にはTraffic&Weather情報っていう文字も出てくる。これってすごくない?

Virginは何よりオンタイムなのが面白くって、私がオフィスで聞く時間帯だと大体イギリスの早朝だったりするんだけど、今日はスコットランドのピットロッコリーに住む男性が電話でDJが話してた。むむ?確かピットロッコリーってインヴァネスの近くで行った事あるぞ。ってわけでついつい話の内容に耳を傾けたところ、明け方に流れ星みたいだけど流れ星じゃない不思議な物体を見たというではありませんか。リスナーの方は訛りがきつくてDJの言う事しかほとんどわからなかったけどエイリアンじゃないか?どんな形をしていたか?体の空気が抜けるところはふさいでたほうがいいとか真面目に話してました…本当かウソかわからないけど、その辺りの地域、怪奇現象が多いみたいですわ。真面目なやり取りについつい笑ってしまったよ、いかんいかん、仕事に集中せねば!

久々にUKで流行ってる歌を聞いてるわけですが、どっちの局もヘビーローテで流す曲が。しかもそれ耳に残って離れないのです。気になって調べてみました。
Mikaっていう人の'Grace Kelly' って曲。ミカって日本の女の子みたいだけど歌ってるのはレバノンとアメリカのハーフの23歳の男子。曲調は歌詞にもフレディ・マーキュリーって出てくるけど、どことなくQueenみたいな感じもあります。イギリスじゃ、今年一押し(?)みたいだから日本でも流行るかもね。(もう流行ってるのかしらね。)
http://www.virginradio.co.uk/music/artists/mika/index.html

来週はi-tunesを試す予定。これは仕事です。本当に。使わなきゃできない依頼来ましたもーん!

Mika Grace Kelly歌詞

BBC1 Radio
http://www.bbc.co.uk/radio1/listen/

Virgin Radio
http://www.virginradio.co.uk/

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home