Life in Tokyo: 心拍数は130~140がベスト?? Life in Tokyo

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2006-02-22

心拍数は130~140がベスト??

タイトルは、脂肪燃焼効果が一番高い心拍数。ジムで推奨していたので書いてみました。この心拍数になるには、私の場合、ジョギングで全速力で走る力の50%くらいの速度で30分。私の場合は3Kmを40分くらいかけて走るのが一番よいそう。時速にすると4.5km/hでしょうか。(おそ!)

じゃ、安静にしてるときの心拍数って一体どのくらいなのかなー。本当は寝起きに計るのが一番いいらしいんですが、計ってみました。67拍/分それって普通??不整脈って言われたことあるんだけどそれって関係あるのかしら?

脂肪燃焼を考える前にわたくし、結構スポ根魂で、自分に厳しくするのが好き。(注:Mではありません!Sでもありません!)なるべくゆっくりを心がけていますが、8.5~10.5Km/Hで大体45分走っています。速度にはある程度幅を持たせていますが、靴紐がほどけたとか特別なことが無い限りはノンストップ。っていっても走るのは6Kmくらい。なので厳しいって言ってもたいしたことはありません。マラソン選手なんて女子でも18.2Km/Hなんですからね!

「20分で最低3.5キロは走る!」とかってその時の気分で自分に目標を課します。いつも行っているジムは吹き抜けで、マシンとフロアとが繋がっています。エアロビ、ボディコンバット、ダンベル体操、ボクササイズとかをフロアでやっている時は音楽がガンガンになっているので、いつもは自分のMP3で走るけど面白い曲がかかってるときはそれにあわせて走ったりもします。例えば「この音楽が終わるまでは全力疾走する」、「音にあわせて歩数を合わせる」とかまあそんな感じ。ボクシングの日は音楽がR&Bとかで渋くて、みんながシャドウイングとかしてるときはそのフットワークにあわせてチョコチョコ走ったり(笑)、後は隣のマシーンの人が降りるまでは絶対頑張るとか、隣の人の速度をチラッと見て速度を上げたりとか!(笑)

というわけで多分私のジョギング終了後の心拍数は理想数を大きく上回りすごいことになっているはずです。

ではクイズto myself

ランニング(45分)でどのくらいの脂肪を燃焼してるんだろう。早速調べてみました。ランニングの平均速度は9.5Km/Hとしよう。

答えはなーんと!

ランニング(45分)=ケーキ1個分=ビール(350ML)3本=ご飯小さなお茶碗3杯!

へえーー。知らなかった!

運動後は良質のたんぱく質、例えば鳥のささみとか白身魚を食べるのが一番いいそうですね。でも私の場合は、運動後はビールとデザートにシュークリーム♪ というわけでいつまでたってもやせる兆候全くなし。しかも、脂肪燃焼効果の低い練習方法。でもいいんです。あくまで体力アップとリフレッシュが狙いですから!今度始めるトランペットも体育会系だし、絶対ムダにはなってなーい!

最近ジムが厳しくなって1人最高45分しかマシンに乗れなくなりました。ま、私の場合それ以上は飽きてしまうのでいいんだけど、確かに1時間以上ずーと走ってる人いたので、このルールはできてよかったと思う。ランニングマシーンは4台しかない小さなジムです。冬は寒くてジムに行のがしんどくて先月はさぼり気味でした。そしたらこないだ行ったらすごい筋肉痛やったよ。頑張りマッス!

ニュースはオリンピック三昧。トリノオリンピック時差の関係で全然見てないけど、今日のフィギュアは見たいよー。私としては荒川選手に頑張って欲しいなあ。美しいから☆

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2 Comments:

  • 今 心拍数を計ってみました。100位でした。理想の130-140には届きませんでした。今はお酒を飲んでいたので平静時より多いのですが、もしかするともう少しお酒を飲むと理想の心拍数に近づいて脂肪燃焼効率が良くなるのかな・・・
    ごめんなさい、違いましたね、その位の心拍数になる様に運動する事が良いのですよね。お酒を飲んでもだめですよね。

    でもmilhouseさんは凄いですね。色んな事にチャレンジして実際に行動しているのは正に驚嘆すべきことですね。

    By Anonymous aucklander, at 28/2/06 23:23  

  • aucklanderさん、コメントありがとうございます!
    あらあら、お酒のあとの心拍数はきっと上がっているでしょうね。
    今度は寝起きの時と、ちょっと運動したときの違いを計ってみて下さいね~

    By Blogger milhouse, at 6/3/06 00:09  

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