Life in Tokyo: 花粉症は治るのか? Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2006-02-23

花粉症は治るのか?

これから書く話は何の根拠もありませんのであしからず。でも花粉症で悩まれている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

「花粉症は治るのか」の私なりの答えは「はい」です。 なぜならスギ花粉称を克服しました!

どのように治したかと言えば、環境が変わったためとしかいいようが無いです。体質改善のために特に自分では何もしていません。
小さい頃からアトピー性皮膚炎と動物アレルギー(猫やウサギ)、鼻炎にアレルギー性結膜炎。どれも遺伝です。で、イギリス留学前までは確かに杉花粉症だったんです。

それが....

日本の花粉の飛ぶ春を3年離れ、日本に帰国したら反応しなくなっていました。もともと花粉症じゃなかったんじゃないのー?自分でも信憑性を疑い、ネット検索してみました。
http://www.allergy-i.jp/kafun/faq/faq01_10.html

ほほー、なるほど。自然に治る割合は2~5%?じゃ、私もその少数派??

その代わりと言っちゃなんですが、芝花粉に思いっきり反応する体になってしまったようです。いわゆる芝花粉症、英語だとGrass Pollen allergyと言います。イギリスではどこに行っても芝生だらけで本当に大変でした。日本はそれほど芝生もないのですっかりそのことを忘れかけていた矢先...去年多摩川の河川敷を機嫌よくサイクリングしたときのこと、いきなりクシャミと涙が止まらなくなりました。芝生のせいだということを後で気づきました。こればっかりは克服にはまだ時間がかかるようです。

芝花粉について別のサイトにコラムを書いています。興味のある方はどうぞ:
http://www.ukinfo.jp/general/feyfever.php

ちなみに花粉症対策として、叔父のおすすめは「目と鼻を洗う」(鼻は痛そう!!)。これが一番効くそうです。以前TVで紹介されてましたが叔父はもう何十年も続けています。
副作用の無いものなら甜茶、シソなどがいいと言われていますが、花粉症の友人曰くこれも効くそうですよ。

でも時間に余裕のある方は、私のように花粉の飛散時期に1回でも日本を離れふら~と放浪の旅をすると治るかもしれません。

花粉でパンパンになった体が日本を離れることにより花粉の無いクリーンな空気のもとで洗浄され、すっかり浄化される!イメージは今流行りの腸内洗浄みたい。体内に蓄積された花粉のコナが消えることにより、花粉症が克服される!!

あくまで私のイメージです!(医学的なことは全く分かりません!)

同じような体験をされた方は是非ご一報を!

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home