Life in Tokyo: トランペットレッスン日記① Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2006-03-02

トランペットレッスン日記①

今日から早速練習開始(≧v≦)b

今日のレッスンメニュー
①持ち方のおさらい
②アンブシュア
③「ソー」を8拍 「ドー」の高い音 「ドー」の低い音で8拍
④「ファー」&「ミー」
⑤楽器の手入れ方法

①持ち方は今までの体験レッスンで教わっていたので簡単におさらいをしました。もともとぎっちょなせいかどうも逆に手をかけようとしてしまいます。物覚えが悪くって(-ω-)
そのうち慣れると思います。

②唇の形のことをアンブシュアと言うそうです。息の出し方と唇、歯の位置、それからマウスピースの位置を整える練習。先生曰く、私の唇はラッパを吹きやすい方の唇だそうです。唇が分厚すぎたり、歯並びが悪かったりすると音に影響も出て吹き方が多少変わってくるそう。へえーーー。

③他の体験レッスンに行ったことを先生に伝えていたのでいきなりラッパを吹くはめに。
で、ひたすら「ソ」の練習。「ソ」はヴァルヴは押さない(右手は使わない)。音は出るには出るんですが、運動もしてるし肺活量には自信があったんだけど、いざ8拍続けようと思うとなかなか一定の音が出ません。
しかも先生の音との違いがすごい。私の音はか細くて息が他に抜けている&空気が足りない感じ。腹式ができてないのとアンブシュアができていないせい。自分でもそれはよーくわかりました。下あごが丸まるくせがあるようで何度も直されました。
ちゃんとあごと唇ができた時は、先生が「いいねー」って言ってくれる程音もきれいだったんですが、「違う違う」というときはやはり音が割れるかすかすか。唇の形ってほんとに大事なのね。いつできるかはまさに運!!鏡も無いしどの形がいいかは分かるようでいまいち分からない…感覚で覚えるしかないわね。
次に同じ指で出す「ド」 あれー?前回の体験では低い「ド」は楽勝だったのに全然出ません。「ソ」ばっかりやってたからかほんとに見事に出ない!おっかしーなー、と思えば思うほど焦って出なかったよ。空気を強く吹き出せば何とか高い「ド」は出せました。低い音の方が前回は出たのにな~。なんでやろ…

④第1ヴァルヴを押さえて「ファー」 ああ、これは少し出ました。
それから「ミー」うん、ミもなんとか。でも先生が今日の課題は「ソ」と「ド」というのでまたひたすら③に!!
やばい、今日もまた頭がくらくらしました。あぁ目まいが………熱いしまた貧血気味に………

⑤見かねた先生がラッパの手入れ方法を教えてくれました。水蒸気の抜き方や油のさし方などなど。Yamahaの先生にも教えていただきましたが今回はもっと詳しく教えてもらいました。
Slide Greasetっていうのはヴァルヴスライドという辺りに塗るそうです。Valve oilっていうのはその名のとおりヴァルヴをはずして横の方につけるそう。自分でちゃんとできるかなあ。まだ当分は大丈夫そうです。水蒸気を抜くときは唇の形など気にせず加えるようにしてフーッて吹いていいそうです。

あー本当はドレミファソーっくらいは余裕と思っていたのに今日はここまで。でも変に上っ面だけで吹けるようになるよりとことん形から入ろう。唇をぶるぶる言わすこともできなかったから、練習が終わって歩いて家に帰るまでずっと「ブルブルブル」と練習して帰りました。そしたら早速できるようになりました♪

それにしても終わった後はものすごい疲労感。もちろんとても楽しかったんだけど、思うように音が出なくて(´д`;)
力みすぎてたんでしょうね。肩に力が入っていたのか肩と腕もだるい。それに肺が痛いってどういうこと!??

練習を通してタブさんやロイさんのすごさを改めて実感しました。やっぱなかなか出せるもんじゃないですよ、あんな音!

次のレッスンまでに色々予習と練習をしていこう。1オクターブ分くらい吹けるといいなあ♪ちなみに練習会場は大きなホールです。だから音響は抜群。しかも開いている日は一回500円で使わせてくれるそうです。1人じゃもったいなくらい大きな部屋だけど、行けるときは行って練習しよっと♪♪
先生にも最初が肝心って言われました。最初に基礎をマスターすれば後は楽になるって。でも多くの人は基礎をおろそかにして吹けないって脱落していくんですって。私はもともと何をするにしても習得するのに時間がかかるたち。つまり大器晩成型。なので根気強く頑張ろうと思います!


さ、いまからタロちゃんぴかぴかに磨いてあげます。

ラベル:

2 Comments:

  • おぉ!レッスン・デビューおめでとうございます☆

    お互い焦らないでがんばりましょーー。

    また、覗きに来ます♪

    By Anonymous ぴのきよ, at 3/3/06 01:36  

  • わーぴのきよさん、遊びに来ていただいてありがとうございます♪♪

    はい!焦らずマイペースに頑張る予定です!また私も遊びに行かせていただきまーす!

    By Blogger milhouse, at 3/3/06 14:21  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home