Life in Tokyo: 10月 2007 Life in Tokyo

Life in Tokyo

|

2007-10-15

再会

イギリスから友人が遊びに来ました。KatとJoan。Both73歳!
Katとは不思議な縁がありまして。もう9年くらいのお付き合いです。昔B&Bを経営してて、私の友人+親友(incl.ex)が働いてて、旧共産主義の国のサポートをしてて、今もアンチアメリカでベリーダンスや民族ダンスが好きで、いろいろな国でHome Exchangeをしてて、なので色んな国で暮らした経験が豊富で、明るくて気さくで皮肉屋でうるさくて、ユーモアがあってアクティブでおしゃべりで忘れっぽくて心配性。親戚が多くて(ややこしい事情があり。でも仲良し)リアクションが抜群でとっても面白いおばちゃんってかおばあちゃん。
おばあちゃんといっても本当に元気
久々の再会で話題はつきることがなかったんだけど、次のお友達のもとにあっという間に去っていきました。

本日は有休をいただき東京見物、どこに連れて行こうか思案してたんだけど、千葉のご友人に
東京で有名どころは色々連れて行ってもらってたらしく、私は買い物担当となりました。
銀座なんぞのデパートとかが何でも揃ってるから向かうつもりが宮前商店街の洋服やさんがえらく気に入り、結局そこで1時間も物色!
73歳といえどもレイディは万国共通で買い物がお好き。なんでも千葉のご友人は男性らしく、ガーリーなショッピングには付き合ってもらえなかったらしくてですね。Katはそれほど買い物は好きではないといいつつも、それでも二人で10着以上(いや恐らくもっと!)買ってはりました。結局お銀座に行く時間はなく、この付近で終わってしまったのだけど、戸越でよかったのだろうか?!まあこの町を気に入ってもらえたなら何よりです!
ってか、それ以前にスーツケースものすごい量の荷物だったんですけど、あんなに買い物して残りの日程大丈夫かなぁ...UK Sterling今強いですからね。地元にお金落としていただきありがとうございました♪あー楽しかった。Jolly good INDEED!

|

2007-10-12

ペルー雑感 温泉編

マチュピチュ一日目、太陽の門(インティプンク)から下山後、女子だけアグアスカリエンテスの温泉へ行ってきました。温泉といっても水着で入るプールみたいなところ。どんな気持ちいいお湯なんだろうと期待してたらどのプールもぬるい上に、中にはなぜか砂が敷いてあり不思議な雰囲気でした。

唯一賑わっていたプールには太陽の門で会ったインカトレイル帰りのイギリス人のお兄さんたちが!(つかの間の再開に喜んでいる写真)
どうやらそのプールだけ比較的暖かかったため人が集中したいたらしく。。。

私たち、最初はそこに入るのは戸惑っていたけど、あまりの寒さに我慢できず入るはめになりました。なぜ戸惑ってたかって?だって彼らは4日間の汗を流さずそのまま浸かっていたに違いない。イギリス人の風習的に絶対そうに違いない!シャワーがあったんですが、温泉につかる前にそのシャワーを使ってたのはきれい好きな日本人だけでした。

水はね、何かに効くらしかったけど、よくわかんなかった。鉄臭くて、なめるとしょっぱい感じ。だからきっとミネラル豊富ないい温泉だったんだろうな~。あのイギリス人のだしもいっぱい入って栄養たっぷりだったに違いありません。

我々、イギリス人のダシは我慢したけど、ドレッドのお兄さんが入ってくる瞬間にあがりました。さすがにドレッドの方とは…

生ぬるいお湯でしたが、あがった後もしばらくぽっかぽっかでした。なので何かに効能はあったはずで、翌日のワイナピチュに登る糧になったに違いありません。マチュピチュに行って、アグアスカリエンテスに一泊する場合は是非温泉をお試しくださいまし!

ラベル: ,

|

2007-10-11

ペルー雑感 マチュピチュ編

旅のハイライトの一つだったマチュピチュ。高山病を心配してかなり気合を入れてたけど、マチュピチュの辺りは高度が低く体は至って元気でした。
1日目は早朝オリャイタイタンボからビスタドームという電車でマチュピチュに一番近い町「アグアスカリエンテス」へ。1時間ちょいの世界の車窓から!
ホテルに荷物を置いて、バスでマチュピチュへしゅっぱーつ!!


クネクネ道で酔わないか心配だったけど大丈夫でした。入り口から数分歩いて写真でよく見る絶景スポットを見た時は言葉では表せないほど感動したな~!

人はなぜこんな山奥にこれほどまでの町を作ったんだろうか。

どうやって石を運んだんだろう。
どうやってあんなに正確に石を切り積んだんだろう。
インカの人は文字を持たなかったというけど、方位を見ることはもちろん、暦も正確、あまりにも完璧に計算しつくされた設計。

一歩歩けば「絶景かな」スポットだらけでなかなか前に進まなかったけど、午前中いっぱいかけて中を散策。

ランチは、マチュピチュ唯一のホテルサンクチュアリで豪勢なビュッフェを堪能。


午後からはインティプンク(太陽の門)といわれるところを目指して1時間くらいの軽いトレッキング。と思いきや太陽が出てきたとたん熱くて、標高が低いと言え2000mを超えているので結構きつかった。

てっぺんの門ではインカトレイルを終了したイギリス人集団に遭遇。ムキムキのお兄さんたちは、4日間の道のりを「ちょろかった!」と言っておりました。あーやっぱちょっと歩いてみたかったな。




マチュピチュ2日目は、ワイナピチュに登る予定にしてたから朝5時起床。

早めに行ったつもりだったけど、ワイナピチュの入り口にはもう長蛇の列が。結局中に入れたのが8時15分くらい。入り口で名前を書いて(帰るときも名前を書いて戻ってこない人がいないか確認しているらしい)、いざ出発。この日はバスの中で雨がぽつぽつしてたので若干心配だったけど、幸い雨は上がった。

でもあいにくの霧で視界は悪かった。目的の頂上までは40分くらいと聞いていたけど、道が狭いし、急勾配、早速降りてくる人もいてて、なかなか進まなかった。

頂上にようやくついてももやってて視界が悪かった。でも登れた事に感謝して、
朝ホテルからもらったバナナを頂上でいただく。


そうこうしているうちにぼやーっとだけど、視界が開け、もわ~とマチュピチュの全貌が見えました。マチュピチュ、確かにコンドルの形してた。

ワイナピチュは、登りより下りのほうが怖かった。疲れたけど、楽しい登山でした。下山して、ワイナピチュの入り口付近にあるパワーストーンで休憩し、マチュピチュにお別れ!マチュピチュを堪能した2日間でありました。


帰りのビスタドームでは疲れて寝るつもりだったけど、伝統ダンスやファッションショーもあり、かなり楽しかった! マチュピチュを堪能した2日間でした。





ラベル: ,

|

ペルー雑感

ペルー帰国からほぼ一ヶ月。帰国後鬼のように忙しかったせいもあり、あっという間にこんな経ってしまった!
もりもり沢山でかなり満喫した旅でした。全部の日程は書ききれないのでテーマ別に思ったことをまとめることにしました。

最後まで書ききるのはいつになることやら、、、だけど。とりあえず今日から少しずつ書きます!

ラベル: ,